歯が抜けた〜🦷

👦なにこれ〜?

 

朝起きてすぐに白い粒をつまみ、本日の初コメント。

 

おー!!下の前歯が抜けている〜!!

やったー!!とうとう抜けたー!!

 

f:id:kozou062:20210331092445p:image

 

前回のブログを書いたあたり(2/5)から、歯磨きのときに歯がゆらゆらと揺れだしていたんだけど、毎日少しずつ揺れ幅が広がるものの抜けるまでには至っていませんでした。

 

揺れ幅が広がるのと並行して、乳歯の後ろから永久歯が顔を出していました。

永久歯は乳歯の真下から生えてくるものだと思っていたので、後ろから生えだしたことを心配していたのですが、歯医者さんや保育士さんからは『これから前に出てくるので大丈夫』とのコメントをいただきホッとひと安心。

 

といっても親父は顎が小さく歯並びガタガタなので、生え替わりが進んでいったあとの歯並びに関しては安心していられないんですけどね💦

 

歯の成長は他のお子さんと比べると若干早いのですが、トイレの方は『ようやく調子が出てきたなー』という感じです。

 

まだ完全にはおむつを卒業できていないけど、朝から晩までの生活においては『パンツでも大丈夫になってきたかな?』というところまできています。

が、小僧くん自ら「👦おしっこ出そう」といってトイレに行くケースと、親から言われて渋々行くケースとがあり、どちらかというとまだ自発的に行ける頻度は低い段階です。

 

うんちの方はおしっこと違って100%大丈夫になりました💩

どんなに熱中する作業をしていてもピタッと中断し、トイレに入って「👦うんちでたー!!」と報告してくれるようになりました。

 

便意を感じた時に危機感を覚えるようになったようです。

『👦もらしてはいけない〜💦』と少々焦った感じのアクションでトイレに駆け込んでいきます。

 

このブログを書きだした頃はおむつをしないで生活することなんて夢のまた夢と、かなりの絶望感がありましたが、なんとか排泄機能も整いつつあり『👴お〜、成長してくれているな〜』と嬉しく感じることが多くなりました。

 

とはいえ、おむつ卒業の『🌻日後』はまだ少し先のようです。

 

日中のおもらし確率はかなり下がりましたが、おねしょは基本的に継続中です。

朝起きておむつが濡れていなかったら「やったー!今日はおねしょ無し!👍」で、2日連続だと「おー!!すごい!!連続だ!!」と大喜びしている状態ヽ(´▽`)/

 

おねしょはね、親父もけっこう大きくなってからもたまーにしちゃっていたので(笑)、これからもしばらくは仕方ないかなー。と思っています。

 

あとはパンツを気分良くはけるようになってくれれば尚よし。

今はまだパンツよりもおむつをチョイスしたがるし、男の子用の穴あきパンツはかなりの抵抗感があるようではいてくれません。

 

まずはお下がりトレパンの卒業を頑張ってみよう〜😊