排泄の感覚が整ってきたのかも

久しぶりに小僧くんのブログを更新します。

 

去年最後にブログを書いたのが10月で、その頃の小僧くんは嫌々ながらもたまにトイレでおしっこをできるようになっていました。

お絵かきに熱中しすぎて失敗することの方が多く、うんちは100%オムツにしていました。

 

そこから徐々にトイレおしっこ成功の頻度が上がり、嫌々レベルも僅かながら下がりつつあったように記憶しています。

 

このような状態が12月下旬までつづき『👱‍♂️なかなか進歩が無いなぁ・・・』

と考える毎日でしたが、クリスマスの日に嬉しい出来事がありました。

 

おしっこのためにトイレに入っていた小僧くんが、とても明るい声で「👦うんちでたーーー!」と叫んだので、トイレの中を覗き込んでみると見事なバナナうんちが水の中に沈んでいました💩

 

やったーーーー!!

促しもヘルプも無しで、自力でトイレうんちが出来ましたーーー!!😊

 

小僧くんはご褒美として念願のトミカプレミアム・フェラーリ365をゲット!!🚗👦

 

応援している親父としては、形あるものではないけれど小僧くんからクリスマスプレゼントをもらえた気分でした🎅

 

クリスマス以降はうまくいったりいかなかったりで、一進一退の状況がつづきました。

 

以前の小僧くんは、便意を催したときに無言で部屋の隅に移動し、すぐにスッキリして「👦うんちでたー」と事後報告していました。

 

しかし、クリスマス後から1月中旬あたりには『👦うんちはトイレでしなきゃいけない!』という思いがかなり強くなってきていたようで、一旦部屋の隅に移動はするけれど、真剣な顔をしながらトイレに行こうか行くまいかもじもじし、『👦あー!もう出ちゃうー!』というところまで我慢してから「👦うんちはトイレで・・・する・・・」と言いながらガニ股内股混ぜこぜの変な歩き方で、とぼとぼとトイレに移動していました。

 

すでに数粒の先行組💩がおむつに出てしまっていて、残りをトイレに出して『成功👍』とすることが何度かありました。

 

それを数回繰り返したあたりで『👦がまんしすぎるとトイレにまにあわない〜』と考えだしたのか、一旦部屋の隅に移動、すぐにトイレに行ってみる。という流れのスピードが上がり、おむつにうんちをしちゃうことがなくなりました。

 

1月下旬からは『おしっこでトイレに行ったときに便意を感じたらついでに出す』ということができるようになりました。

 

クリスマスからの1ヶ月間で驚くほどの進歩です!!

スゴイぞ小僧くん!!👏

 

ブログを書き始めたのが8月11日だったので170日以上経っていますが、おねしょ率はほぼ100%に近いのでおむつ小僧はまだ卒業できていません。

(起きているときもちょっと怪しいときがある(笑))

 

ブログタイトルを何にしようかと考えていた時に、例の100日ワニを模倣して『100日後にオムツが取れる小僧』にしようかと思っていましたが、気長に待てるように『🌻日後』にしておいて良かったです😊

 

5歳を過ぎてしまったら100日で取れようが一年かかろうが大した差ではないですもんね(笑)

 

あとはおねしょをしないように頑張るだけのところまできた感じですが、寝ている時のことについて『がんばれ』と言われてもどう頑張っていいかわからないでしょうから、これまた気長に待つことにします。

 

ひとまず険しい山を乗り越えてくれたことに安堵するとともに、スローペースながらも成長してくれている小僧くんに感謝です😊