2本目の歯が抜けました🦷

昨日の昼ごはんで小僧くんが一口めをもぐもぐしだした途端に『がりっ!!ごりりっ!!』と、石でも噛んでしまったかのような音。

 

朝の時点で首の皮1枚(?)で繋がっていた下前歯の乳歯くんが、ご飯をもぐもぐする圧力には耐えられずポロリと取れてしまったようです。

 

やったー!小僧くん!

2本目の歯が無事に抜けたね〜👍

 

1ヶ月前から永久歯がしっかり顔を出していたので、1本目が抜けた後すぐに2本目も抜けるかと思っていましたが、1本目抜けから2本目抜けまでほぼ1ヶ月かかりました。

 

前歯の2本の永久歯は思っていたより後ろの位置から顔を出していましたが、1本目が抜けた後から永久歯がじわじわと前に移動してきて、想定していた定位置あたりに近づいてきました。

ひとの体って本当によく出来ていますね。

成長過程を観察していると不思議に感じること、感心することがたくさんあります。

 

1本目の歯が抜ける頃(3月末)までほぼ毎日おねしょをしていましたが、4月に入ってからはほとんどしなくなりました。

ほとんどというか、この1ヶ月間は眠りながらのおしっこはしていなかったように記憶しています。

 

朝起きて布団に入ったまま、眠気まなこでテレビを眺めているうちに、その姿勢のまま出しちゃったということが1回あったかな?

起きたらすぐにトイレに行ってくれたらいいのですが、トイレに行くよう促しても気分よくサッと行く日はまだ少なめで、なんだかんだと理由をつけてトイレ行きを渋ります。

 

そうかと思えば、促しコメントを出していないのにすんなりトイレに行く日もあったりで、まだまだ気分次第という感じです。

しかし、徐々にではあるけど渋りレベルは下がってきているようなので、1〜2ヶ月もすれば起床後すぐのトイレ行きも当たり前になっているのかも。(そうなっていてほしい〜😊)

 

そこまで出来ているということは、もうおむつは卒業しちゃったか!?

 

いえ、それはまだなんです😅

おねしょ無しは継続していても100%の安心感は無い状態なので、寝るときはパンツの上からおむつを履いています。

 

そんなわけであともう少しだ!!

気長に頑張ろう!!😊

※おねしょ無しはいい感じだけど、起きていて楽しいことをしているときは、まだたまにちょろちょろっとやっちゃっています。じゃじゃ漏れになる前に『👦あ、ちびっちゃった』と申告してすぐにトイレに行くので、パンツにシミが付く程度で済んで、大惨事は回避できています(笑)

 

おねしょだけではなく、パンツに関しても進展がありました。

先月は拒絶していた男の子用パンツ(前部の穴がキライだった)を、嫌がることなく履いてくれるようになりました。

新年度からは、同い年のお友達と同じ装いで保育園に通うことができています。

 

『みんなと一緒』ということが良いってわけではないけど、なーんとなく嬉しい親父なのであります😊