盆休みのトイレトレーニング その4

お盆はとっくに終わっていて、8月も終わりを迎えようとしています。

 

小僧くんと親父の盆休みが一致している期間にがんばってみたトイレトレーニングですが、うんちひとかけらどころかおしっこ一滴すら出ずに終わってしまいました。

 

何の成果も無かったのならとても残念なのですが、小僧くん自ら「トイレにいこう!!」「きょうはきっとおしっこでる!!」と前向きに取り組む姿勢を取れるようになったという進歩が見られて嬉しく思っています。

 

小僧くんはまだ尿意を感じてのトイレ行きは出来ないので、一定の間隔でトイレに行くタイミングを知らせる「おしっこにいこうタイマー」を鳴らしています。

 

おしっこが出ようが出まいが、タイマーが鳴ったらトイレに行く!!
とにかく行く習慣をつける!!

 

しかし毎度毎度気分よくトイレに行くわけではありません。
お絵かき集中タイミングでタイマーが鳴ると「いまはいかない!!」と拒否することもよくあります(笑)

 

以前は「今は行かない」と言い出したら、完全拒否で絶対にトイレに行かなかったのですが、ここのところは何度か誘ってみると不本意ながらもトイレまで行き、便座に座る頃には前向きになっていたりします。

 

こういう姿を見ると「おー。ちょっと成長しているな~」と思います。

 

成長しているといっても、まだおむつ小僧のままなんですが(笑)

 

うちの「おしっこにいこうタイマー」の画像を載せておきます。

 

f:id:kozou062:20200826010028j:image

 

TANITAのフツーのタイマーです(笑)