5歳だけどオムツが大好き

はじめまして。

おむつを愛好している小僧くんの親父です。

 

「おむつはそのうち自然ととれるはず」と考えていたら小僧くんは5歳になっちゃいました。

 

小僧くんはおむつが好きというよりはトイレが嫌みたいなのよね。

 

トレイにいくことがたのしくなるような工夫をしてはいるんだけど、それに食いついて喜んでトイレに入るのはほんの数回程度。

ひどい時は1回で終了しちゃいます(笑)

 

おたのしみのためにトイレに行っても、トイレに行くことが目的になってしまっていて何も出さないままトイレから出てきちゃう。

 

小僧くんには物でつる、雰囲気造りをしてやるといった工夫では、トイレで出すというゴールに到達しづらい感じ。

かなり難しい課題です。

 

まだまだ懲りずに他の手も講じてみるつもりだけど(笑)

 

おむつで用を足したいことは理解しているんだけど、おむつをしていることによって小僧くんの活動にいろいろと制約が出てきちゃうから、極力早くトイレを使えるようになってほしいんだよね。

 

今から何日後におむつがとれるのか?

それはわからないので、ブログタイトルの日数を「🌻日」にしてあります。

例のワニみたいに100日後きっちりでゴールしてくれりゃいいんだけど(笑)

 

まずは楽な気持ちでトイレに行けるようになるところから。

こちらもへこたれずにがんばって工夫するよ^^

 

【現在の小僧くん】

5歳の保育園児。

発達障害の特性とお付き合いしながら毎日を過ごしている。

 

特技はお絵かきとハサミを使っての切り抜き。

字を書くことも好き。ひらがな、カタカナ、アルファベットを書ける。

最近は紙やメモボードにひらがなとカタカナで短い文章を書いている。

 

好きなおもちゃはトミカプラレールで、車・電車・飛行機などなどいろんなもので遊んでいる。

 

好きなたべものはラーメン・チーズ・お肉、そして甘くておいしいデザートはなんでもこい。

野菜はピーマン・人参・キャベツ・たまねぎ・菜っ葉などいろんなものを食べられる。

でもぬるぬるした長芋やオクラはちょっと苦手。それなのに納豆は喜んで食べる(笑)

 

小僧くんの特性は、トイレが嫌なこと以外では切り替えがうまくいかないところ。

今したいことは区切りがつくまでやらなきゃ気が済まない。

(誰でもそんなところがあるんだろうけど、小僧くんはこれが特に強い)

 

今やりたいことから今すべきことに即切り替えることはかなりハードルが高い。

「今すべきこと」というのは親の都合なので、切り替え下手な特性を持っている小僧くんに強制することがそもそも間違っているんだろうけど、場面によっては促さなきゃならないこともあるので、そこは折り合いをつけなきゃならないところ。

これも難しい課題です(笑)

 

あとは、極度のビビりもちょっとした特性かな。

高いところコワイ、虫コワイ、派手なアクション映画コワイ。

 

徐々に慣れていこうね。

 

と、こんなことを書いておきながら実は親父も虫はキライなの(笑)